ビタミンDについて
みなさんご存知ですか?
実は、日本人の98%が血中のビタミンDが不足と言われています。
(2019年4月〜2020年3月まで都内で健康診断をされた5518人のデータより。)
そして年齢が低いほど減少傾向です。
ビタミンDは強い骨を維持するために必要とされています!
また髪の毛の細胞を活性化する役割を持っています!
ビタミンDが不足すると
カルシウムが骨に沈着しにくくなり、骨軟化症や骨粗しょう症の原因になります。
乳幼児ではくる病になったり、成長障害を起こしたりすることもあります。
ビタミンDはどんな食材に入っているの?
おもにアンコウの肝や鮭、イワシ加工品などの魚介類、キクラゲや干し椎茸のきのこ類に豊富に含まれています。
またビタミンDは脂溶性のため、それ自体に脂質を含んでいる動物性食品からとると吸収率が上がります。きのこ類などの食物性食品は、炒め物や揚げ物など油を使う調理法で食べると吸収率な上がります。また、きのこ類には紫外線に当たるとビタミンDに変わるエルゴステロールという成分が含まれています。きのこ類は日光に当てて成分を増やしてから食べるのもおすすめです。
成人の1人の摂取目安は8.5μgです。
なかなか食事から摂取するのが難しいですよね。
そんな時はサプリメントを活用するのをオススメします。
また日光(紫外線)に当たるとビタミンDが生成されます。食事やサプリメントから摂取したビタミンDと比較して、日光を浴びた皮膚で生成されたビタミンDのほうが体内に2〜3倍長く留まると言われています。
しかし、日焼け止めを塗ってしまうとビタミンDの生成を阻害してしまうのです。
□日焼けはしたくない!
□でもビタミンDは日光浴で生成したい!
という方にオススメしているのが、
【solar D】という日焼け止めです。
solarDの特徴
ビタミンDを皮膚上で生成させるためには紫外線B波が必要です。市販の日焼け止め製品はA波、B波両方を防御します。しかし、ソーラーDはB波の一部の波長をとおすことを可能に!
紫外線による日焼けから肌を守りつつ、太陽の光のうちビタミンDの生成に必要な波長だけ通す世界初の日焼け止めクリームです!
当院では大変好評で完売しておりましたが、
最近リニューアルパッケージを入荷しました!
香料、パラベン、グルテンフリーで
子供から安心して使用できるものです!
当院でお試し塗布できます。
紫外線が強くなってきましたので
日焼けの対策をしてお出かけくださいね。